2005.05.3〜4 TUE〜WED

刀根紀行〜おんちゃんを訪ねて〜

仕事の都合でなかなか行けなかった刀根のおんちゃん家を、今年は偶然にもタイミングが合ったのでバイクで訪ねることにした。

いざ、福井県の敦賀へ!

出発は一仕事終わった会社からの直行ルート。近くのGSでガソリンタンク満タンに燃料補給。これ、旅の基本ね。

さて、仕事帰りがそのまま出発時間なので、結構ええかげんな時間。急がねば田舎の真っ暗闇を走行せねばならなくなる。これは避けておきたいところだ。てことで、近畿自動車道から名神に乗り、高速走行で京都東までGO!

高速を降りたらR161で湖西道路をひた走る。流石は琵琶湖、ここまで来たら結構冷えてきた。革ジャン着こんできてよかった♪

トリップメーターが91kmを指した所で給油に立ち寄る。てか山の中に入るとGSが激減するのでチビタンクのストリートカスタムバイクには非常につらいのである。早めの給油で余裕を持って走ろう!

あと、田舎道のGSはやたらと閉まるのが早い!早いところは17〜16時頃。遅くても21時ごろ。それ以降は限界地帯。心して給油せよ!

とか何とか言ってる間に辺りはすっかり真っ暗に。。流石、山は陽の入りが早い。そして電灯が少ない。

ここからは朴もほとんど走ったことのない未知の道。山の中の一本道で迷うことはないが、どこを曲がれば村に入るのかが分からん!(暗くて)。もう『感』だけが頼り!頼むぜ、

  

冴え渡る『感』も手伝って、午後8時を回ったところでおんちゃん家に無事到着。

一ッ風呂浴びたあと、みんなにご挨拶。『こんばんわ、ごぶさたしてま〜す』

ひとしきり呑みまくり、先行部隊の大阪在住の親戚の方々とも歓談の一時。ええ気分に酔いが回ったところで夜のお散歩。ひんやりと夜風が酔い覚ましにほほを撫でる。ますますええ気分。田んぼで『イモリ』を発見したり、懐かしさに浸る。ん〜、小学生の頃はバケツいっぱいイモリとって遊んだな〜。

と、ここまで書いて、写真とコメントが何一つシンクロしていないことに気がつく。

え〜と、これは村のあちらこちらに点在する消火栓です。ほら『消火栓』て書いてあるし。間違いない。何に使うかと言うと、消火活動のときに使うのです。絶対そうです。

これが村の消防車。たぶんほんとにこれで消火活動してる。町から離れているため、消防自動車が到着するのを待つよりも、自分たちの手で、この消防車を使ったほうが早いって、たぶんそんなところ。だと思う。

あんまり使われた形跡がないところを見ると、永い事火事なんか起こっちゃいないって感じかな?平和で何より!

一泊して十分遊んで、15時ごろにおんちゃん家を出る。何時までも御達者で!

帰りの道は大渋滞。湖西は逃げ道がなくてつらそ〜う。朴はバイクなのですり抜けすり抜け。フフフ〜ン♪

そして帰りもやはり京都東から高速に乗ってバンバンとばして帰る。

そいや高速タンデムOKになってるね。早速走ってたよ。しっかり休憩とって、安全運転しろよな。ベイベー。




100MB無料ホームページ可愛いサーバロリポップClick Here!